mugen-hoo-jinn 夢幻風神

お小遣い稼ぎなどいろんな情報や出来事を日々更新中!!

おすすめサイト
1,000円当選が毎日30名
コンテンツが盛り沢山!!
500円から換金可能
家族4人まで登録OK!!
現金やギフト券に交換OK
フルーツメール
げん玉の詳細はGet Money!の詳細はフルーツメールの詳細は



PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『[決定版]ほめ言葉ハンドブック』

本書は累計20万部を突破し、以来、類書が数多く出版されるなど、「ほめブーム」をつくり出した好評シリーズの決定版。『ほめ言葉ハンドブック』『ほめ言葉ワークブック』『ほめ言葉ハンドブック 家族・プライベート編』を合本し、さらに使いやすく再編集しました。
成績が悪い部下、テストの成績が振るわない子ども、高圧的な態度のお客、会話の少ない配偶者…あなたなら、どんなほめ言葉をかけますか? さまざまな相手&シチュエーションで使える「ほめ言葉」を盛りだくさんで掲載しました。ぜひ、実際に使っていただき、人間関係が改善される手ごたえを感じてください!



■部下をほめようがないときは可能性をほめる

 トップセールスパーソンであるかどうか、なれるかどうかは別として、その可能性でいえば決してゼロとはいえません。言う側もウソをついているわけではないことがポイントです。うまくいけば達人になれるという可能性に言及することは、「あなたには可能性がある」という気づきと励ましを与えることだともいえるでしょう。その意味でも、言われた側をその気にさせるほめ言葉といえます。

■若手社員はプロセスに注目し、小さな進歩をほめる
512seHXiJcL._SX391_CR98,202,280,160_

自分を基準にして到達できていない部分を見るのではなく、「おっ、2割近く伸びたな」などと、相手のレべルに合わせて小さな進歩をほめれば、ほめられたことが自信になり、モチべーションアップにもつながっていきます。
 それと同時に、相手の意欲を引き出す意味でも、直接結果に結びつかないことであれ、仕事のプロセスに注目することが必要です。

■忠告するにも、まずほめてから言い分を伝える
3694377744_890312d623_m.jpg

「髪の色がもうちょっと黒いほうが似合うと思うよ」
 若い人に対しても、忠告したいことや改善してほしい事柄がある場合は、まずほめてからこちらの言い分を伝えると、耳を傾けてくれるものです。(中略)
最初にいいところをほめて、こうすればさらによくなるよ、というかたちで伝えれば、相手も抵抗なく受け止めることができます。



| 『[決定版]ほめ言葉ハンドブック』 | 16:36 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。
kaden1000と申します。

褒め言葉は人を変えていきますよね。
一見するとネガティブなことでも、
積極的に見方を変えていきたいと思いました!

良い記事をありがとうございます!(^^)

| kaden1000 | 2013/07/05 22:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://micmac0413.blog129.fc2.com/tb.php/500-30d3c2d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

